着物リメイク・Aラインブラウス

「あれ?」作り始めようと手に取ると、見た目は涼しそうな生地でしたが、2重張りでしっかりした着物でした。ブラウスって思ったけど、ジャケット仕様にしました。よく見たら渦巻きの水面に紅葉か・・・その紅葉が白だったり、赤だったり、するもんだから、私は金魚だと思い込んでた。ははは・・。着物は季節に忠実だものね。今度はよく見よう〜。
着物リメイク・Aラインブラウス_d0127925_1482826.jpg
着物リメイク・Aラインブラウス_d0127925_1474878.jpg

haricoのひとりごと・・・『北欧』BSで北欧スペシャルがやってた。私が物心がついて初めて見たアニメはモノクロの『ムーミン』、カバだと思ってた。それにしては、ちいさいな、と。その頃は今思えば、鎖国状態、身の回りはmade in japanが当たり前、外国から来るものは上質なものばかりだった。ムーミンもその1つだったんだな。日本の湿気の多い森の中とは違って、北欧の森は陽が差し、明るい地面には可愛いお花が咲き乱れる。そこに住んでるムーミン村の住人は妖精だったのだ。何にも分からない幼児期にこの世界にどっぷり浸かれたのは、幸せな環境だったのね、わたし。そしてもう1つの番組、版画家・山本容子さんがつくるホスピタルアート。スウェーデンでは病院などの建設費の1%にアートを用いるのが義務化されているのだそう。設計段階からアーティストも加わる。山本さんが訪れたのは癌患者の為のホスピタル。放射線治療に挑む患者さんの心の状態を、看護士、アーティスト共にどうしたらアートで心を癒せるかを話合う。モノの時代から、心の時代に世界はシフトしている。分かってても戦後アメリカ国の手下で生きていくと決めた日本は、なかなかシフトできないのが現状。北欧は心の先進国として、これからもお手本になっていくんだろうな・・・ホントは、そのポジション、日本がなりたかった。素質は十分だったのにね・・・。
by harico_couture | 2011-08-02 15:12

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)