着物リメイク・留袖ジャケット&ロングスカート

haricoももう丸4年の月日が流れました〜。これもまた、皆様のお力添えのお陰です。特に着物のリメイクは、お店を始めた時にやり始めたくらいの腕で、よくぞこんなわたくしめに、大事なお着物にハサミを入れさせてくれた・・・と振り返ると、成長させて頂いたなぁ〜と感謝の念でいっぱいになります。今回のジャケット&スカートは私の4年間の集大成でしょうか・・・もう、ギリギリの間違いの許されない限られた生地の中で、最大限に活かせた感じで、綺麗に収まったの。これは感動的なくらいで、余すところ無く使い切った。説明のつかないつじつまがバチっと合う、これは第6感が相当働いてる。・・・最近そう言う事が非常に多くて、私の場合ちゃんと洋裁を勉強した訳ではないから、頭を使わず、第6感を使うようで、理論立てて1から行う事をやらずに、ゴールにワープするところがあるの。いいのか、悪いのかは別として、このワープ術は私自身も驚く。ときたま、客観視してる私が、「ここにハサミ入れてるけど大丈夫?」と不安げに言っている。でも、大丈夫なのだ。なんだか、見えない道に導かれているように、最後にはちゃんと形になる。自分でも不思議なの。・・・受け取ったお客様は、ホントにお似合いになっていて、ホントに素敵だった。そのまま着てお帰りになる!というお客様、お洋服が喜んでいるように思えた。何度も何度も、着物が再びお洋服として蘇る様を見ていると、はっきりと着物の意思を感じます。これからも、その担い手役にに感謝しつつ、精進して参りますので宜しくお願い致します!
着物リメイク・留袖ジャケット&ロングスカート_d0127925_18253676.jpg
ボタンはくるみボタンだよ
着物リメイク・留袖ジャケット&ロングスカート_d0127925_1825972.jpg

お袖を曲げて7分にもできます。
by harico_couture | 2011-09-30 18:26

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)