着物リメイク・振り袖カシュクールワンピ

ご家族で結婚式にご出席されるので、奥様はご自分の振り袖をほどいてワンピースに、旦那様はネクタイ、息子さんは蝶ネクタイを作らせて頂きました。奥様は着付けの先生をされてるので、お着物に詳しく、私は逆に着物のコトを全く知らないのでお洋服にした時に、後ろ身を前にもっていったり独創的?だったようで、驚いていました。既成概念がない!ってことは、自由でもあり、世間知らずでもあるんですな。。。それぞれ全く違った立ち位置からのこのドレスの眺めですが、個性的で素敵なお客様にお似合いで「よかった〜!!」と着地点は同じでした。ご家族でコーディネートっていいですね♡
着物リメイク・振り袖カシュクールワンピ_d0127925_14495429.jpg
ネクタイ&蝶ネクタイ
着物リメイク・振り袖カシュクールワンピ_d0127925_14493110.jpg

haricoのひとりごと・・・この間の哲学の続き!誰にだって例えへなちょこでも哲学がある。ハルカイだってあるんだから。そして環境や自分の経験や知識の積み重ねで、変化しています。削ぎ落されてるのか、武器を身に付け強化していってるのかは疑問ですが、哲学は日々進化していると思っています。
私のようなシゴトをしていると「なぜ、作り続けるのか?」「作るとは何か?」の疑問に答えられると、作ってる意味を伝える為に作ることができます。それは指針のようなもので、一貫してぶれずに立っていられるとても大事なことです。困難なことに出逢ってもぶれない何かを持っていると、強いです。ハルカイにも普段から哲学するような環境にしています。映画やテレビ、歌の歌詞のフレーズからインスピレーションし、心に引っかかったコトバをディスカッションします。彼らは私より上手。サラサラ〜っと、フレーズがでる。何個もそのコトバをストックして、これからの荒波にドラえもんのポケットから出る道具のように、助けになるコトバであるように・・・
by harico_couture | 2012-09-04 15:07 | 着物リメイク・ワンピース

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)