着物リメイク・絞りのロールカラーチュニック

朱赤の綺麗な絞りのチュニックを、ロールカラーのチュニックにしました。外国人の方とお会いする時に着られるそう。。。。最近、国際的な交流の場に着て行きたいとのご要望が、増えて参りました。日本のこの着物生地、私は世界に誇れると思ってます。素敵なドレスを作ってさりげなくアピールしたいですね♡
着物リメイク・絞りのロールカラーチュニック_d0127925_15214457.jpg
着物リメイク・絞りのロールカラーチュニック_d0127925_152126100.jpg

haricoのひとりごと・・・一番楽しい時間は?と聞かれると、お夕飯と答える。ハルカイ大好きな私は、早く学校から帰って来ないかな〜と心待ちにしているのですが、仕事があるので帰ってきても一緒にいられない。ゆっくりできるのはやはり、夕飯の時間だけなのです。ごはんはハルカイの美味しそうな顔を見れる、魚の餌のようなもの・・・別に手の込んだものは作らないのですが、ハルカイが好きそうで、栄養も取れるものにしています。(ウチの男どもは慣れているメニューに落ち着き、美味しさを感じるタイプなので楽なんです)そこで私の勝負みたいなものがありまして・・・自分から「美味しいよね?」と言うと負けで、自発的に「うまい!!」と言わせると勝ちと思っています。その自発的に「うまい!」と言ったときの笑顔が最高に、嬉しいのです。食べ盛りもありますが、綺麗に残さずペロッと食べてくれると、それもまた嬉しい。学校であったことを支離滅裂で話し、テレビに集中させてくれず、ハルカイ同志で大食い大会のように最後のおかずの1個になるまで競争しながら食べる。それだけの時間です。

家族4人でテーブルを囲み、食する。この何気ない日常、1日の節を家族全員で参加に体感するのは意義がある事だと思っています。諸行無常、全ては絶え間なく流れて変化していきます。どこか1つ節を作る事で弛み留まります。昨日と違うハルカイ、昨日と同じハルカイが存在し、今の私がいます。それを実感するこの時間が好きなのです。
by harico_couture | 2012-10-26 15:42 | 着物リメイク・チュニック

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)