着物リメイク・紬コート

コートの季節になってきました。お着物でつくるコートは、柄行きもあるんだけど、大抵いい感じに素敵に仕上がります。ワンピースとも違い・・・なんだろ、上手く説明できない。今年は個人的にもコートが欲しく、色んなところに見に行くんだけど、みんな同じ感じで、「いいな〜」と思うと10万近くする。買えないの承知で羽織ってみるんだけど「なんか違う・・・」って、それの繰り返し。ん〜それならば、作れば!?って思うのだけど、自分のは本当に後回しなんですよね。・・・ってことで、いつも街行く人のコートチェックばかりしているharicoです。
着物リメイク・紬コート_d0127925_12143794.jpg
着物リメイク・紬コート_d0127925_12141663.jpg

haricoのひとりごと・・・『世間話』このあいだ、ふらりと立ち寄った町中のsabwey(サンドウィッチ屋さん)、店内で食べているとおじいさんが「いや〜今日は風が冷たいね」と店員に話しかける。その後にDHC(健康食品、化粧品屋)に行くとまた、おじいさんが「いや〜、お店が開いててよかった。このサプリを買わんといかんかったから」と店員に話しかける。言っておくが、同じおじいさんではない。帽子売り場でも、「いや〜、今日はね、蕎麦を食べて行こうと思ってね」と店員に話しかけるおばあさんを発見。全て見切り発信である。私は仕事柄、お店の人として世間話をするのが好きですが、内弁慶というか、外では全くこの世間話ができない人です。売り子さんが近づくと、逃げる。
ウチのお店の常連客さんは、みなさんこの「世間話」の達人です。ご自分のお好きなお店の店員さんと仲良し。色んな情報を聞き出して、自分のモノにしている。なんとも羨ましい。世間話が自然に誰とでもできる大人になりたいものですな。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2012-11-22 12:30 | 着物リメイク・コート | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)