着物リメイク・大島のロングコート

素敵な大島紬で、コートをお仕立て致しました。切り替えの多いAラインコート。ワンピース感覚で着れて可愛い印象で、オススメです!ポケットも丸い渕でちょっと個性的。お袖口もスリットを入れたので折り返しして違う印象にもできますよ。裏地もからし色にしてピリッとさせました〜。お客様がお受け取りにいらしたとき、前回お作りしたチュニックを着てきてくださいました〜。そのお心遣いに感謝です!話の流れで、お正月にご旅行に行かれた際も「そう言えば、着て行った」とサラリ。。。。なんだか嬉しさ2倍です。
着物リメイク・大島のロングコート_d0127925_1130747.jpg
ポケット口丸くしました
着物リメイク・大島のロングコート_d0127925_11294766.jpg

haricoのひとりごと・・・『コクリコ坂から』いやぁ、よかった、ココリコ改めコクリコ坂!!続けて2回観た。何でか何度も泣けるシーン有り。最近友達に「感情」の見解、感情が先で理由は後付けであると聞き、なぜ私はこのシーンで泣けるのかということを確かめるべく2回観た(アホでしょ〜)。そしたらこの海ちゃんのなんでも受け入れてしまう「強さ」に感動してるようでした。主人公の海ちゃんはお父さんを朝鮮戦争で亡くし、お母さんはアメリカに留学している。その間一家を妹、弟がいるのに若干高2の長女がひとりで受け持ち、愚痴を言わず品行方正に家事をこなす。(ここからネタバレになります・・・)そしてセンセーショナルな恋に落ちるのですが、なんと異母兄弟の疑惑が・・・そんな強烈な出来事(昼メロならドロドロでず〜っと引きずるよ)があったのにも関わらず、一晩寝た次の日には昨日と変わらず家事をこなす海ちゃん!!毎日規則正しいことによる強制ながらも、精神を整える日本人らしい真髄がみられなんとも心打つ。小高い坂の上にたつ海ちゃんの洋館、対、海の上の世界。海は=お父さんとの会話だったり、何でも受け入れてしまう海ちゃんの性格もまた海のような存在なのかな・・・。それと好きな設定、高校生の大人になりきれてない純粋な心の美しさもね。カルチェラタン館という明治に立てられた洋館は、学校でも変人扱いされてる人達が集う館。。。。自ら「変人」と思ってる私はこの館の連中に非常に興味がある。この映画で個人的に惜しいのは、この変人達のキャラクターを押し出して使って欲しかった。そしたらユーモアが出たんじゃないかな・・・・。次回、宮崎吾朗監督作品に期待しています!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-01-12 11:58 | 着物リメイク・コート

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)