着物リメイク・銘仙のワンピース

格子の銘仙をちょっと個性的なワンピースに仕立てました。八掛けを使って指し色にパイピングのピンク。チェック柄が楽しそうなワンピース。貝ボタンもピンクに染めたもの、可愛いのだ。提灯袖も珍しいかな。私は好きだけどな。ちょっと張りのある銘仙だからできるデザインです。
着物リメイク・銘仙のワンピース_d0127925_1145167.jpg
着物リメイク・銘仙のワンピース_d0127925_114303.jpg
着物リメイク・銘仙のワンピース_d0127925_1141348.jpg

haricoのひとりごと・・・春めいてきました!暖かさとともに、私の腰痛ともサヨナラ。デパートに行くとピンクやら黄色やらに目がいきます。この間ラジオ「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」を聞いていたら名古屋の女をテーマに挙げてて面白かったです。名古屋の女は異質だそうです。(鈴木さんは、言わずと知れたジブリの総合プロデューサーで名古屋出身)東京ではお洋服が黒か茶から売れていくそうです。名古屋はと言うとピンクや白から売れていくそうな。これは、親ウケを狙った結果らしい。私も大人になって知ったが、名古屋人は他県に出たがらない。大学にしろ、就職にしろ家から通える範囲。結婚もわざわざ親に近い場所に住む。同居も多い。そういう環境からか、金銭的にも精神的にも安定しているのだそうだ。人間関係もプライバシーを気にしないので、お節介、ガサツ、そして興味深いのが女が強い!!ということ。名古屋の男は男を下げて、ダメ男を演じてるらしい。東京の男は見栄を張るだって。なので強いしっかりかーちゃんと気の優しいとーちゃんの図になるらしい。
私の周りはみんなそんなカップルばっかりだな・・・。ウチは真逆、しっかりとーちゃんとうっかりかーちゃん(笑)でもお節介ってのは当たってる!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-03-06 11:41 | 着物リメイク・ワンピース

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)