着物リメイク・大島のベスト

前回作らせて頂いたハーフコートの残り生地でベストを作らせて頂きました。ホントは生地が足りなくって作れないです、ってお断りしたんだけど「何とか作ってみて」と言って頂き「違う生地を合わせてもよかったら・・・」ということで、作ってみました。うん、やってみるもんだわ。。。違う生地を使った方が良かった♡
d0127925_13401759.jpg
d0127925_13395722.jpg

haricoのひとりごと・・・『携帯電話』中学生ともなると携帯電話を持ってない方が珍しいらしい。ハルカイは、塾にも入れてないし、双子だからいつも一緒だし、「欲しい」とも言わないので持たせてない。なのでハルカイのお友達からの伝言は私の携帯に入るようになってます。最近頓に友達同士の「派閥」問題でハルカイは揺れ動いとります。中心人物ではないので、派閥を行き来している子分的存在なのだ。その派閥会議?とでも言いましょうか?密会場は我が家、部活が休みの時は暗黙の了解で「ハルカイん家」。そのアポをとる為に私にメールが入る「今日、遊べますか?」。。。。私は派閥だの知らないから「いーよー」と呑気に返信するのだが、当のハルカイは「今日は遊びたくないのに、ママが了解するから・・・」と言われる時もある。そんな中、「ライン」という複数で同時にメールできるシステムがあるらしく、持ってる子同士がラインの話をしているのを聞いていた。「昨日お前の愚痴をラインで話していた」「え〜!!気になる!!」・・・・チープそうであるが、デープな話に気付いてない!案の定それから数日後、仲間同士でもめることになる。・・・それから暫くしてお友達が遊びに来た。メールが届き「わぁ、(もう一派の派閥グループ)〇〇から遊ぼうって、面倒くさいから無視しよっと」と独り言を言う。私はすかさず「携帯持つのやめようぜ、自由を手にしようぜ!」と言ってみた。そしたらハルトが「それはできません、みんな持ってるから」と大人の意見を言った。
円滑にコミュニケーションできるように開発されたテクノロジーは、今やそれを越え、より複雑化したコミュニティを作ってしまった。40代の私からは10代のコミュニティを規制する「脳」がない。それほどに新人類の文化になりつつあるのです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2013-09-23 14:02 | 着物リメイク・ベスト | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)