リバティチュニックの残り布で、トップス

前回のリバティで作ったチュニックの残り布を有効利用して、タンクトップを作りました。「お客様が残ったら、作ってね」とお願いされて、ホントにギリギリで作れました〜。生地を買う時にちょっと多めに買ってしまうんですよね。私も残り布で箪笥がいっぱいです。いつか使えるととっておくんですよね(笑)私の様な職業の人はいいけど、そうでない人は端切れをとっておいても・・・・お困りになるだけですよね。こんな風にパ〜ッと残らずに使い切ると、なんか嬉しい私です。。。
リバティチュニックの残り布で、トップス_d0127925_23302110.jpg
後ろボタン
リバティチュニックの残り布で、トップス_d0127925_2329584.jpg

haricoのひとりごと・・・4年に一度のサッカー・world cupが開催中です。サッカーに疎いので、世の中がこんなにも盛り上がってるとは思っていませんでした。それも「盛り上がってんだ〜」と思ったのは椎名林檎が歌うサッカーのテーマソングがチャート1位だったのを見て気付くくらいですから、超鈍感です。サッカー好きな方は、4年前からブラジルに行く為に貯金してたり、あとニュースで見たのですが「日の丸に必勝」のハチマキを大量に買って、ブラジルで配る運動が繰り広げられてるとか(見知らぬ人にハチマキをさせて、日本のサポーターにしようとする作戦みたいです!考案者あっぱれ)。普段勝ち負けに興味がない私なのですが「勝ち」に拘る為に、その身を全て捧げる姿勢は余計なものがなく、美しい。世界の主流がグローバルになり、人種などを越えたところで混ざりあうのが、このようなお祭りになると、パシッと愛国者になるのだ。サッカーも元を正すと文化になる。サッカーが国に根付いた国はやはり強い。日本は「キャプテン翼」ぐらいから根付き出したのだから、遅咲きの国になる。しかし、ここ近年目覚ましく強くなってる(・・・と思う)。本田選手など世界で注目されている選手が年々増えている。女子サッカーで言えば、世界トップクラスだしね。他のスポーツと違って広いコートで、脚で蹴ってパスを繋ぐ。「集団行動」と「粘り強さ」、それと一番は「仲間を信じる(リスペクトする)強さ」が長けている日本人は技術はさて置き、サッカーに向いていると思います。本田選手がコートジボワールに負けた時「相手をリスペクトし過ぎた」と仰ってました。私は「え〜そこまでリスペクトするんかい!!」と突っ込みたくなりましたが、やはりただ者ではないと確信しました!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-06-20 23:55 | 着物リメイク・ブラウス

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)