着物リメイク・ワンピースコート

斜めに絞りがほどこされているお着物を、ワンピースコートに仕立てました。いつも不思議なのですが、デザインを決める時にしっかりしたアウトラインを決めている訳でもないのですが、お客様がお優しいのかご信頼してくださってる気がして、凄い早さでデザインが決まります。私が言うことじゃないのですが、めちゃくちゃアバウトなアウトラインなのです。でも、お客様のご信頼して下さる力を勇気に変えて、いつも作らせて頂いてます。なので今回も祈るような気持ちで「お似合いになりますよーに」と願掛けながら、当たり前ですが3次元の物を1ミリ単位で作る訳ですから、しっかりしたアウトラインに1行程づつ決めていくのです。これは相当の勇気を要します。(お着物ですから後戻りできませんものね)今回も裾の切り返しは、後で思いついたもの。光沢の出方が違うので面白くなりました。生地の弛みがデザインとも合っていて、これもよくできたと思います。偶然が作り出すのを楽しんで、最終的に、お客様が喜んで頂けるゴールが待っていると、この上なく幸せに思います。
着物リメイク・ワンピースコート_d0127925_111225100.jpg
胸のタックのドレープが綺麗です。
着物リメイク・ワンピースコート_d0127925_1112838.jpg
着物リメイク・ワンピースコート_d0127925_11114890.jpg

haricoのひとりごと・・・『勇気のベクトル』私の好きな心理学者アドラーは「勇気づけの心理学」として有名です。何事も勇気が発端で人生は変わっていくと書いてあります。しかし勇気にはいろんな角度によって他に対する影響力が異なってきます。勇気とは他者に対して、異質なものを突き刺すことをさしていたり、逆に異質なものを助ける作用があったりと、使い方によって『構築作用』と『破壊作用』と結末が変わっていくのです。また勇気を出して言ったこと・・・・これ、相手の為に言ったこと「構築作用」と思い込んでいたら、自分の不満を相手に言い放っただけであり「破壊作用」でした・・ちゃんちゃんってコトもある訳です。・・・これは外なる勇気のベクトル。
 さて、ウチなる勇気のベクトルは自分に対しての勇気です。自分を客観視することから始め自分を他者としてみた時に、「勇気」をつかって今までの凝り固まった方向を変えるのです。「変わった!!」と実感するとき、何が起こるか・・・それは今まで気になっていたこと(悩み事)が全く気にならなくなる。でも人間は悩みたい動物です。そしてわざわざ新しい悩みの種を生み出し、また「勇気」を持って解決していきたいと思ってしまうのです。・・・・面白いね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-09-19 11:29 | 着物リメイク・コート

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)