着物リメイク・帯で作ったショルダーbag

ワンピースに似合うバッグをお探しと言うことで、偶然お店にあった帯がピッタリきたのでお仕立てすることになりました。海外に連れていける肩から掛けれて、パーティバックにもなる感じ・・・ピピピときたデザインで、また無謀にも試作なしで作りました。サイズ感もいい感じ、小さ過ぎず、大き過ぎず、シルバーに薄い紫のお花が可憐です。中はシルクシャンタンのラベンダー色。普段使いにも使えそうです。名付けてクロワッサンバッグ。だって形がクロワッサンに似てるんだもん。
着物リメイク・帯で作ったショルダーbag_d0127925_1226446.jpg
着物リメイク・帯で作ったショルダーbag_d0127925_12273770.jpg
着物リメイク・帯で作ったショルダーbag_d0127925_1227172.jpg

haricoのひとりごと・・・虚弱体質なのに、ウィンドーショッピングをさせると何処までも歩ける特異体質の私。その日も伏見から矢場町矢場町から栄、久屋大通まで、しかもデパートのはしごです。その後大塚屋に生地を買って、名駅でまたウィンドーショッピングを繰り返す殆どおバカ。でもそれがそのままお仕事に反映するので、一石二鳥なのです。別に仕事の為〜なんて肩苦しいこと考えてないのだけど、それだけ一遍に見ると、今の流行性が垣間見れるのです。ファッションはパリコレで行われる最先端から徐々に民間が着れるファッションに流れが行き届くまで時間がかかります。途中その流れが合流し、右も左も同じ格好、すなわちこれが流行とカテゴリー化されるのです。この間見てきた感じですと、今年は「縞」なんですね。しかも黒と白。一見タイガースファン?と突っ込みたくなるくらい。それと「フレアースカート」、私の若かりし頃はやった円形スカートです。ウェストの細さを強調する為、ここ最近はシャツをinするようになりました。そこで笑い話。小さな男の子を育ててるママから、シャツをinしようか迷う!だそうです。そうなんですよね・・・ハルカイの幼い時代は、inしてるとダサイと言われてました。時代が変わりつつあるんですね。面白いでしょ。
 涼しくなって、オシャレしたくなるこの季節、ぶらりとウィンドーショッピングがオススメです。私が思うに今年はファッションの大変革が起こってると思ってます。流行とは真逆の多様性ということもあるのだけど、より自分らしいファッションを探しに冒険しにいくのもいいんじゃないでしょうか♡にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2014-09-21 12:27 | bag・小物

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)