毛皮をリメイク!ベストとバッグに変身!

最近、毛皮のリメイクをよくご依頼されます。みなさん上等な毛皮、クローゼットにお持ちなんですね。驚き!!しかも大きいから、今まで結構な場所をとってたんじゃ・・・(いや、お家も大きいんだろう)。今回も上等な毛皮をシンプルなベストにしました。もう1枚もフワフワのトートバッグに。カジュアルになった分、外に着て行く回数も増えるんじゃないかな。巷じゃペットの毛を撫でるだけでストレス度が減るのだとか・・・毛皮も同じ作用がありますよね(死んでるけど〜)。だって触ってると気持ちいいもん、暖かいし。動物愛護やなんかで色々ありますが、あれ?いま、毛皮流行ってますよね。この間もお友達と話していたんだけど、フェイクファーより、リアルファーの方が市場に出てる用な気がします。価格もお安くなってるような・・・。普段のコートに何気ないリアルファーの襟巻き、うん、それだけで上級者のオシャレさん。眠ってる毛皮のコートを襟巻きにリメイク!オススメです。
毛皮をリメイク!ベストとバッグに変身!_d0127925_21142675.jpg
毛皮をリメイク!ベストとバッグに変身!_d0127925_2114620.jpg
毛皮をリメイク!ベストとバッグに変身!_d0127925_21134847.jpg

haricoのひとりごと・・・私は仕事ばかりしています。休みはありません。週休2日だった会社の生活感はもうありません。休まない訳ではなく、一日中は休まないと言う考えです。なので休める時2、3時間休むといったスタイルで仕事をとっています。仕事も締め切りがあって、スケジュールを組んでガチガチなんですが、気持ちは緩やかにしています。基本的に仕事が大好きなので、自分が言う事を聞かなくてイライラする事はあまりないです。しかしあまりに過密スケジュールになると「身体」が反抗してきます。反抗を上手く手放す事が出来るようにまた違う自分がコントロールします。その自分が今度は、コントロール出来なくなり、反抗に陥ると厄介です。そうなるとまた違う自分が登場し、何とか立ち直らせようとします。その時に「ダメな奴だ〜」とか「もっと仕事しろ!」などと怒っては逆効果です。焦ってしまって仕事が嫌いになってしまいます。そう言う時は「ゆっくりやすんでね」と眠らせます。私、寝ると元気になる人なんです。アスリートと同じで、同じ事やってるように見えますが、中身は全然違います。その日の自分の体調で技術や感覚が鈍ったり、頭で考え過ぎて前に進まなくなってしまいます。毎日「縫い物してて幸せ〜〜♡」と思えるように、色んなところのチューニングが大事です。外から見たらharicoさんって、いつも楽しそうに仕事してるね〜とか、気分で楽チンに仕事してるように見えるかもしれません。うん、お客さんが来ると嬉しいのではしゃいでしまってるからね。。。でも裏ではかなりストイックです。ストイックの意味を調べたら、意外な事が分かりました。禁欲的に自分を追いつめると言う事かと思っていましたが、そうする事によって幸せに導くと。

ストイック=大雑把に言ってしまえば、自律・自制によって道徳的・倫理的な幸福を求めようとする考え方

決して仕事が自分を『犠牲』にする様なことを考えたくないのが私のポリシー。一見犠牲に似たストイックのイメージですが、調べてみて改めてイイナ〜と思いました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-01-15 21:15 | bag・小物

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)