着物リメイク・絞りの羽織からワンピース

何とも言えない美しい染め生地の絞りの羽織を、ワンピースに仕上げました。ここ愛知県有松は絞り技法の土地です。私達にとって見慣れた絞りですが、全国から見ると珍しいんですよね。私も絞りが大好き!今までいろんな生地に出逢ってきたけど、絞りならではの肌触りや模様にはいつもうっとりしております。たまに有松や鳴海にお住まいの方がいらっしゃると、普通に「やったことあるわ〜」とおっしゃったり、自然に身に付けてるものが絞りの生地だったりします。話は飛んじゃうけど、多治見に住んでいる方に、陶芸が盛んな土地なので「陶器は買ったことないわ〜」と言われたり、まあ農家さんだったらお野菜も買わなくても済んだり・・・・うん、その土地に潤っているモノって皆さんで物物交換して、豊なんだと思いました。
着物リメイク・絞りの羽織からワンピース_d0127925_13460779.jpg
シンプルなワンピースにしたので、余り布でボウタイを作って、haricoで販売している「紫丁香花」さんのブローチとコーディネートしました。
着物リメイク・絞りの羽織からワンピース_d0127925_13453906.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-06-03 13:48 | 着物リメイク・ワンピース

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)