着物リメイク・絽のフードコート

ペパーミント色の絽のお着物から、フードの取り外しがきくロングコートをお仕立ていたしました。
衿は立つように針金が入ってます。かっこいい大人の女性のコート・・・かな?少し肌寒いときに羽織っていただけるので、ロングコートの薄手は重宝しますよ♡
着物リメイク・絽のフードコート_d0127925_1013889.jpg
着物リメイク・絽のフードコート_d0127925_1012535.jpg
着物リメイク・絽のフードコート_d0127925_10123727.jpg

haricoのひとりごと・・・映画『アバンスト・スタイル』最近本屋に並ぶおしゃれなシニア世代のスナップ写真集。それがきっかけになって、62歳から95歳までのド派手な超おしゃれマダムの日常のドキュメンタリー映画です。予告を見ただけで、なんだか幸せな気持ちになる。少しでも洋服に携わっている私なので、お洋服がこんなにも人生を彩り、感性を豊かにしていると思うと、本当に癒されます。
また、肉体が老いシワが深くなり、顔色も悪くなる・・・そんなネガティブな客観を、吹き飛ばす。ファンデは塗りまくり、アイシャドウもマニキュアも口紅も、色のマジックで美しくなれる。そんな魔術を使いこなす自信が彼女らが内からにじみ出るオーラのように、完全に表皮になっている!!言ってみたら鳥の中の「オウム」のようなもの。鳥の羽を毟ったらみんな似た者になってしまうが、鮮やかな羽を纏えばそれがその種となる。人間もどこか鳥のようなところがあり、オウムの羽のようにとっかえひっかえ羽を変えれることができる特殊動物。種でいうと、「セレブ系」「森ガール系」「原宿系」・・・・となる。
それはさておき、どの「系」にも当てはまらず、自分はどうするんだ!!と路頭に迷う40代、わたしのことですが・・なぜだかこの映画で勇気付けられました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-09-23 10:34 | 着物リメイク・コート

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)