着物リメイク・帯で作ったトートbag

前回の留袖のお客様のご注文、帯でトートbagを作りました。金金(キンキン)、私大好きです(笑)。こんなにゴールドが好きな女になるとは、驚き!気が付いたらゴールドの服やらアクセサリーに囲まれているのだ。私のゴールドデビューは意外にも『金歯』です。ちょっと変わった歯医者さんに通っていて、体に合う歯の詰め物の素材を選んで頂きました。当然保険は利かず、7万くらいしたかな?その当時はゴールドのアクセサリーなんてしないもんだから「ま、高いアクセサリーもしないし、体に身につけるものだからいいか」と、どこかの民族の歯に財産を費やして金歯にするかのような感覚で詰めました。どんな色も好きなのですが、ゴールドは異常に好きかも。色を混ぜると黒になる、光を混ぜると白くなる、と言うけど、この世を粒子の粒感覚で見ると「ゴールド」になると思ってます。人間には見えないレベルの話なんですが、その粒子が集まると濃さが出て形に見える。スイミーみたいな感じだと思います。
 それはさておき、毎年流行色があります。街に出ると、同じような色目がどのshopにもならんで今年のトレンドのデザインとマッチして、人々の頭に刷り込まれて流行になります。人間はホモサピエンスだから、同化したいと思います。またデザインのような第六感を刺激すると、伝染するのだとも思います。それが流行を生み出すのかな。また、いくら個性的な人でも、トラッドな人でも、ちゃんと流行は抑えている。去年と違う何か「イケテル」箇所を探すクイズみたい。答えは万葉。足し算か〜引き算か〜。いずれも楽しむのが答えの近道!
d0127925_0174164.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-11-09 00:17 | bag・小物 | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)