着物リメイク・紗の羽織でピンタックチュニック

お写真が上手く撮れてなくてすみません。紺色の紗に裏がカラフルな模様の、珍しい紗の羽織。このコントラストが面白くって、めくると楽しい感じにお仕立てしてみました。紗は表と裏が全く違う色の糸で織っていて、表から見ると裏の色が玉虫色のように光って見える、変わった生地です。よく絽の生地と間違える方がおりますが、字が似ているだけでモノは全く違います。それぞれ生地に特徴があって、私は絽の方が好きだったのですが、最近は紗もいいな〜と思えてきました。今回は特に紗って面白いな〜と仕立て甲斐がありまして、紗の良さに気づかせていただきました〜。
着物リメイク・紗の羽織でピンタックチュニック_d0127925_16335491.jpg
柄が写って見えますが、実際に見ると無地っぽく見えます。お袖をめくると柄が見えて華やか〜♡
着物リメイク・紗の羽織でピンタックチュニック_d0127925_16333130.jpg

haricoのひとりごと・・・『声を聞く』シノラーこと篠原ともえさん、最近はファッションデザイナーとしてユーミンの舞台衣装などを手掛けたり、洋服の手作り本などの出版されて活躍しています。それとはまた違う話ですが、ある時いただいた花束を触っている時にお花の声が聞こえたそうです。花束を束ねているゴムを外した時に「はぁ〜」とリラックスした声がしたそうで、それから花とお話ができるようになったそうです。それを見て私もやってみると・・・やっぱり声が聞こえてきます。面白いので、頭が変なのか思い込みなのかそのゲームを続くまでやってみようと思ってます(笑)。布も同じで、声にならない声を聞いて作業をしています。うちのお店に来る生地(着物)はずっと箪笥に眠っていたので寂しかったみたいです。よくハサミを入れるのは可哀想とよくいわれますが、対話をして形になってまたご主人様に愛される日々がくると思うとワクワクするみたいで、私に物凄く協力的なんです。生地の要尺がぴったりだったり、合わせるぴったりの素材が出てきたり・・・このタイミングで?と不思議なことがよく起こります。気のせい・・・?にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
by harico_couture | 2015-12-06 17:49 | 着物リメイク・チュニック

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)