着物リメイク・素敵なトレンチコート

前回、ワンピースを作らせていただきました。残った生地で、コートをお仕立てすることに。。。。チェックの柄がトラッドなイメージ、ワンピースもそんなイメージだったのでお客様からは「お任せします」ということで、思い切ってトレンチコートにしました。素材感と合って、素敵に仕上がりました!
d0127925_10504117.jpg
襟の感じがかっこいいですよね。。。
第1ボタン外すとまた違ったイメージ。
d0127925_10511385.jpg
横から見ても、かっこいい。
チェックの柄を合わせるのに命を賭ける
haricoでした。
d0127925_10502605.jpg
裏地もチェック。
チェック✖️チェック、あんまりやらないかもしれないけど
以外と可愛いんじゃないかしら・・と思ってます。
d0127925_10500318.jpg
haricoのひとりごと・・・・『イタリア』昨晩夜更かししてBSハイビジョン特集・イタリアの職人について、見ていました。靴やテーラー、お洋服の職人が登場、興奮して寝れませんでした。丁度今週の「未来世紀ジパング」でもイタリアを取り上げてました。イタリアのそういった職人への信頼がブランドを支えている世界の認知度の高さを逆手に、中国企業がイタリアへ移り、安い賃金作り「made in Italy」のタグを付けることでブランド力を上げる現象が起こっているのだそう。
 また、ゲストのファッション評論家・落合正勝さんの解説が秀悦。イギリスとイタリアのスーツの違いを語ってくれた。私もたまにお直しで紳士のジャケットには関わりがある仕事。袖に付いてあるボタンの間隔のイギリスとイタリアの違いを聞いて納得した。数ミリに託される他との価値観、シャツの襟を高くすることでテーラーの襟の形の変わってくる、そしてその波及は靴や時計・・・・生き方にも反映されるのだ。凄いなぁ。。。。。イタリアへの興味がグングン上がってきました!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

 

by harico_couture | 2017-02-22 11:34 | 着物リメイク・コート | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)