着物リメイク・白大島紬から変形コート

ブログのお写真を見て、遠方よりご注文いただきました。ご来店できなくても、haricoはご注文できます。その場合メールやお電話を頂いたりします。その後、お持ちのお着物や帯をお送りいただき、こちらからお電話する流れです。いつもその間、どんな方かなぁ、どんなお着物が届くのかなぁ〜と楽しみが続きます。こちらのお客様も元気なお声が印象的でした。そんな明るさに着物リメイクがマッチしてくれたら嬉しい。・・・今日も小包が届きました。その脚でお客様にお電話して、想いをお着物とコンプリート。情熱が冷めぬまま製作に入りたいのですが・・・・お待たせしてる次第です。
着物リメイク・白大島紬から変形コート_d0127925_21511401.jpg
前を開けたり、閉めたり、表情が変わります。
着物リメイク・白大島紬から変形コート_d0127925_21515076.jpg
大島でも、いろんな大島が。それぞれ張りが違います。
着物リメイクは十人十色。
難しさでもあって、面白さでもあります。
着物リメイク・白大島紬から変形コート_d0127925_21513108.jpg
haricoのひとりごと・・・『宮沢りえの豊麗線』テレビで宮沢りえさんが写っていた。アップになった顔には深く刻まれた豊麗線があった。女優には美しさが求められる。分かりやすい「若さ」の美しさから、その人から滲み出す「人格」からの美しさ、言葉や所作からの美しさなど、「演技力」と「美しさ」は絡み合っている気がする。その総合的なバランスの底上げに、分かりやすい「若さ」を失わないように、かなり人工的な施しを感じる。最近の美容整形はメスを使わずに、出来てしまう。皺やたるみも取れるのだ。急に若返った女優は「やったな〜」と心の闇の方でつぶやく。しかし宮沢りえさんは、ありのままなのだ。目の周りの小じわに頬のシミ、豊麗線はクッキリ刻まれている。年相応のその状態は、私に勇気をくれる。「若さ」のジャッジだけで美しさ勝負すると一生は走りきれないと思う、そんなことを教えてくれた豊麗線。・・・にしても、豊麗線って豊かな麗しい線と書くのね。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

by harico_couture | 2017-04-20 22:12 | 着物リメイク・コート

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)