着物リメイク・羽織から袖フリルワンピース

金銀の糸で織られた模様の羽織から、お袖がフリルになってるワンピースをお仕立てしました。金銀の模様が派手かな・・・と心配でしたがパープルの糸もあったりして、デザインとリンクして可愛い印象になりました。インナーを着ていただいたら、少しカジュアルにダウンできそうですね〜。写真、カメラの状態が悪くて後ろ側が写ってませんでしたが、後ろに紋を入れてます。そこも面白いところ。
d0127925_16595361.jpg
d0127925_17000919.jpg
haricoのひとりごと・・・『#me too』ハリウッドの女優たちが、有名プロデューサーからセクハラを受けていたと告白し、それを先導にして#me too運動が世界にムーブメントを起こしている。この運動、初めは男社会在りきの女が受けるセクハラ問題だったが、グラミー賞の映像を見たらもっと裾が広くなっていてLGBT、人種差別問題まで社会を変えようとの動きが表面化された瞬間を見たようで鳥肌が立った。マイノリティだったものが、マジョリティーになった瞬間、社会の常識が覆る。これでよかった、よかった・・・万事解決となればいいのですが、これは始まりに過ぎず。今まで白か黒の二者択一だった選択は、これからの新時代通用しない。グレーゾーンがこの度姿を表すのだ。#me tooのセクハラ抗議のムーブメントに対し、カトリーヌ=ドヌーヴが「男性には口説く自由があるわ」と一石投じた。その後謝罪したが、私はこれは大切なことだと思ってます。どこの角度から見るかによって人は白に見えたり黒に見えたり、グレーを何色と見るのか?と判断は多様です。どうかこのムーブメントが白黒決着ではなく、グレーの存在を考える機会も与えて欲しいと思うharicoでした。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!


by harico_couture | 2018-01-30 17:32 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)