ありがとう‼️かこさとしさん✨

5/2、絵本作家・加古里子さんがお亡くなりになりました。絵本が大好きだった私は、物心ついたあたりから好きな絵本はよくよく考えると同じ作家だったと気づきます。本を選ぶとき「かこさとし、かこさとし・・・」と探した記憶があります。こう言った頭の回路は、映画を選ぶときも監督で選んだりと今も変わりませんね。それはさておき、加古さんの作品が好きなのは物語の途中で、た〜くさんのモノが標本のようにイラストで並ぶところです。「からすのパンやさん」ならパンの種類がずらりと並ぶ訳です。自分が知ってるパン以上にいろんな種類がある!この感動はまだまだ世界は広いって教えられてるようで、好奇心が掻き立てられます。そんな加古さん、どのような人物だったのでしょう。。。。ググってみたら、驚き、東京帝国大学工学部出身!モノ(生物も含めてすべて)を科学的に見て、その面白さを絵本にしてたんだ〜って、今、気がつきました(笑)。にしても、手塚治虫は医者✖️漫画家、加古里子は科学者✖️絵本作家・・・そんな知識人が本気で子供へのメッセージって、ホント贅沢な話。

ありがとう‼️かこさとしさん✨_d0127925_10460549.jpg
ありがとう‼️かこさとしさん✨_d0127925_10461826.jpg
パパが大好きな絵本も加古里子の「宇宙」。
今回、加古里子著と知りました。
ありがとう‼️かこさとしさん✨_d0127925_10463314.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ←いつもありがとうございます‼️クリックしていただけると、励みになります💕
にほんブログ村
by harico_couture | 2018-05-16 11:10 | shop

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)