着物リメイク・絽のお着物からピンタックワンピース

以前お姉さまより、ご依頼があって今回は妹様からのご依頼!ご姉妹そろって着物リメイクにご興味を持って頂いて、本当に嬉しい♡当初、お姉様と同じデザインの運びでしたが、やっぱりそれぞれの個性に合わせて違うデザインに。これもまた素敵なデザインになりました。そういった個性をお客様と一緒に探しに行く探検隊みたいな気持ちが楽しくってやめられない、この仕事なのです。
d0127925_09473365.jpg
ノーカラーにしたのも、なかなかいい。。。
d0127925_09473730.jpg
おそで先は、折り曲げても、折り曲げなくてもいい感じに。
少しだけタックがあって、フェミニンさもあり。
d0127925_09474238.jpg
d0127925_09474610.jpg
haricoのひとりごと・・・『これからの子育てって』ここ数年、世の中は個性を尊重する流れが強くなってきた。「空気を読む力」を強要された時代は終わりを告げる傾向にある。増して、AIが仕事を奪っていくなんて妄想を払拭するために、より機械にはできない秀でたクリエーターを育てなければと、何と無く無意識レベルで人間は進化しようとしている。
この間、洋裁教室の生徒さんがお孫さんのためにワンピースを仕立てていたのだが、生地がチャコールグレーだったのでお孫さんに「この色は着ない、ピンクやお花なら着る」とはっきり言われたのだ。ここで空気を読んで折角おばあちゃんが作ってくれたのだからと、空気を読み笑顔で受け取る・・・展開もある。カイトは小さい頃から、ハルトと好きなものが被ると譲る性格だった。それは優しさとはまた違った空気を読む性質からきたものだった。なので大人になった今頃になってネチネチとそのことを語っている。そんな「空気を読む代表」としてカイトに聞いてみた。「これからの子育ては空気を読まなくてもいい子育てか、空気を読む子育てか?」そしたら「今は空気を読まない自分の個性をしっかり出せる人が輝いて見えるかもしれないけど、一周回ったら、今度は空気を読んでくれる人が重宝される!」と返してきた。二者択一しようとした私に、ガツンと一発食らった。にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ←いつもご覧になって頂いてありがとうございます😊💕ポチッと押して頂けると励みになります❤️
にほんブログ村

by harico_couture | 2018-12-05 10:12 | 着物リメイク・ワンピース | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)