着物着物リメイク・ 帯からサコッシュ

『サコッシュ』って知らなかった。お客様から教えていただいた言葉です。フランス語で機能的な袋、bagをそう呼ぶそうです。お客様のご要望でお使いのサコッシュが使いやすいとのことで、サイズ、デザインを決めました。肩掛けのちょうどいいバッグはもはや、相棒ですよね。携帯の次に仲良しかもしれない存在(笑)。
着物着物リメイク・ 帯からサコッシュ_d0127925_10161085.jpg
着物着物リメイク・ 帯からサコッシュ_d0127925_10160177.jpg
着物着物リメイク・ 帯からサコッシュ_d0127925_10161812.jpg
haricoのひとりごと・・・『ファストファッションの今』ユニクロのファッションコーデで本を出し一躍有名になったMBさん。YouTubeを見させてもらって、かなり勉強できる。ユニクロだけでなく、ハイブランドのファッションまでの幅広い知識力に圧巻、早口で次から次へとファッション用語が出るあたり頭の回転の良さが半端ない。ファッション好きにありがちな、偏った優越感が伴った推しみたいなものがなく、フラットに見ているところに好感が持てた。そんなMBさんが言っていたファストファッションの今。ユニクロ、zaraなどはSPA(製造小売業)、フォーエバー21、ユナイテッドアローズなどはODM(商品デザイン企画製造まで他社任せ)に分かれるそうだ。それぞれの強み、弱みがあるのだが、今のSPAは製造から店頭に並ぶまでのスパンが短くなったことでファストファッションではSPAの強みが際立ってるそうだ。特にユニクロは、機能性まで独自開発している。これは世界では珍しいことなんだそう。そしてMBさん曰く、面白い推測が・・・日本人は着物の文化から、同じフォルムでデザイン、素材を変えることをずっとしてきたから、素材を見る力がずば抜けているそうです。そうですよね、加えて四季があり、日本人は肌がデリケートと聞いたこともあります。
ファストファッションが定着した今、またいろんな変化が起こっているんですね。全然、反対の立ち位置にいるharicoですが、見守りたいと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへいつもご覧になって頂いてありがとうございます😊💕ポチッと押して頂けると励みになります❤️
にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログにほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村






by harico_couture | 2019-12-16 10:47 | bag・小物 | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)