着物着物リメイク/着物からのハイウェストワンピース

なんともシックな中にも艶やかな生地・・・高そう!?色の力もあって、元気が出ますね。こんな素晴らしいお着物を、お洋服にお仕立てさせて頂いて、有難い。だって切っちゃう✂️んですもの。着物と違って洋服の残酷なところは、元に戻らないこと。サイズもお直しには限りがある。それに比べて、着物はかなり合理的にできてる。着丈もお端折りし調節でき、帯や八掛のお色を変えて全く違った印象になる。youtubeさんのおすすめで、若尾文子さんの映画『銀座っこ物語』を見たとき、呉服屋さんに文子さんが現れて常連さんらしく気に入った反物を見繕って「これと、これ!」ってな具合で、採寸もせずに受付終了。そうよね、オートメーションでできるのだ。それから呉服屋の旦那が、キャバレーに行ってホステスさんにたくさん反物をあげちゃう。洋服だったら、試着したり、好みとか何やらで、大変なことになる。・・・こんな合理的な着衣なのに現代社会には、合理的ではない。この矛盾、面白くないですか!?私だけかな?笑
着物着物リメイク/着物からのハイウェストワンピース_d0127925_11294930.jpg
着物着物リメイク/着物からのハイウェストワンピース_d0127925_11295377.jpg
着物着物リメイク/着物からのハイウェストワンピース_d0127925_11295647.jpg
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへいつもご覧になって頂いてありがとうございます😊💕ポチッと押して頂けると励みになります❤️
にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ





by harico_couture | 2020-04-22 11:30 | 着物リメイク・ワンピース

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)