着物リメイク・絽の着物からボレロ

前回のお客様のワンピースとお揃いのボレロです。生地が余ったので、お作りすることができました。こちら単品でもお使いになることができますね。
それにしても、猛暑になりました。今日はお墓に朝早めに起きて行って着ました。お墓参り大好きな私ですが、昔父方のお墓まいりは何だかんだ怖く、火の玉が出そうな場所だったので行きたくなかった。今は綺麗な墓地で、山に囲まれてて空気も美味しく空も高くて好きな場所。自分もこの墓に入るのか・・・と思うと、まあ、この場所でよかったかもしれないと思う。お墓にも個性があって、面白い。建てた人が故人に思う形なのかもしれない。有名な曲で「私のお墓の前で泣かないでください、そこに私は居ません、眠ってなんかいません」って曲がありますが、個人的にはいるというか、いつもどの場所でも見守ってくれてるけど、お墓の前だと繋がりやすくなる気がします。今日は終戦記念日。鹿児島のおじいちゃんが、お正月みんなが昼間眠りこけてしまった時、私とおじいちゃんだけ起きている不思議な時間がありました。その時に自分の半生を戦争の話も含めて長く語ってくれました。後であまり話さない内容だったことを聞いて、特別な時間だったことを感じました。私もそのころは若すぎて、ちゃんと理解できなかった。今、話ができたら、もっとちゃんとお話しできただろうな。・・・戦後75年だそうだ、もう語り継ぐことが困難になってきた。戦争を知らない世代が大半だ。これは幸せなこと。平和が続くことを祈ろう!!
着物リメイク・絽の着物からボレロ_d0127925_13163523.jpg
着物リメイク・絽の着物からボレロ_d0127925_13165302.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへいつもご覧になって頂いてありがとうございます😊💕ポチッと押して頂けると励みになります❤️
にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ



by harico_couture | 2020-08-15 13:41 | 着物リメイク・ジャケット

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)