リネン・ワンピース

ブルーっぽく、写っていますがサンドベージュ色です。ノーマルな形ですが、肩からのギャザーが可愛いと思います!!最近の麻生地は、柔らかくてシワになりにくく、チクチクしなかったり。布の技術の進歩はホントに早い。18年前、会社で働いていた頃、中国製のプリントは明らかに日本製より劣っていて色落ちしたり版がずれていたりしたけど、今やそんなに変わらなくなってきた。フリースなんてまだ無かったのよ。・・・・しかし変わらぬ物もある。リバティのプリントは当時の生地を今見ても変わらず素敵。着物にしてみたら、昔の方が柄も素材もよかったりするのだ。とにかく、私は布が大好き!!創り手の魂を感じれたら、どんな端布だって宝物に思える。日曜の女の子教室にて、捨ててしまうくらいの端布やレースを女の子達は「先生、これもらってもいい?」と申し訳なさそうに言う。そんな彼女達と自分の幼いころとシンクロしてとても懐かしく、愛らしく感じます。
リネン・ワンピース_d0127925_0113571.jpg
リネン・ワンピース_d0127925_012037.jpg
リネン・ワンピース_d0127925_013999.jpg

by harico_couture | 2008-09-18 00:13

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)