着物リフォーム・かぶりワンピース

大島で作ったオ−バーワンピースです。背中のVの切り替えがポイントです。涼しげでいい感じです!

haricoのひとりごと・・・この間生まれたお友達の赤ちゃんの名前は「碧」(あおい)ちゃん。私は名前から、その人がどんな人生を歩むのか空想するのが趣味です。子供が生まれると、何かの願いを込めて名前を付ける。その子は一生涯その名前で呼ばれ、『願い』を名前として何度も呼ばれ育っていくのです。それはとっても素敵な事。話は逸れますが、映画の字幕は世界から見ても日本は珍しいとのこと。漢字1文字によって色んなイメージができるので、適しているそうだ。そのくらい漢字1文字に託されるイメージは強い。晴斗、開斗は実は私の両親が字画を見てもらい、一通りのリストの中から選んだだけの名前でした。私が付けたかったのは、パパの1文字を使って、楽久(がく)竹久夢二が好きなので夢久(ムク)にしたかったのですが、両親に「ガチャピンとムックみたいだから止めなさい」と反対されました(笑)しかし、晴斗・開斗と付けて、今は良かったと思ってます。晴斗は人の気持ちを晴れさすパワー、開斗は自分の信じた道を開拓するパワー、そんなイメージが彼らには付いてきた様な気がしています。私は失礼かもしれませんが、お客様にもなるべく下のお名前で呼ばせて頂いてます。その方が『願い』が叶い、その方も幸せになるのでは。。。と考えているからです。たまに、残念に思う事は、親子の会話で「あんた」と呼んだり、名前を呼ぶ時もキツい口調で呼んでるのを聞きます。折角の『願い』の名前がもったいないな・・・と思います。私の名前は『幸子』(ゆきこ)、だからなのか「しあわせ」という意味をよく考えます。
着物リフォーム・かぶりワンピース_d0127925_1145578.jpg
着物リフォーム・かぶりワンピース_d0127925_11444030.jpg

by harico_couture | 2009-04-21 11:46

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)