着物リフォーム・チュニックワンピース

紡ぎのお着物からチュニックワンピースをお作りしました。7分でラッパ型のお袖だから風通しもよく、これからの季節に丁度いい感じ。肌触りもサラリとしてて着心地も良いです!秋頃もカットソーをインナーに着たら、長く楽しめます。。。。

haricoのひとりごと・・・あまりテレビを見ない私ですが、「職人」「老舗」と見出しがあるテレビは見たくなります。世の中、デフレ状態で安物がフューチャーされ、ユニクロだったりH&Y(?)だったり。今までの「安かろう、悪かろう」ではなく、品質もデザインも向上され、薄利多売で成り立っている。話は大分逸れますが「おバカタレント」が売れっ子になる対極に「高学歴タレント」も売れている。「おバカタレント」は単におバカではないのです。とっさに天才的なボケがひらめき、芸人すら舌をまく。対して「高学歴タレント」は難問題をとっさにスラスラ解く。普段の姿では想像できないその方々の頭の中には凡人には計り知れないほどの知識が詰まっているのだと感心する。では、「ユニクロ」に対極にいるのは何だろうと考えた。「有名ブランド」と答えそうだが、はもはや大量生産され、どこでも買えるのでこれは違うだろう。そう考えると「職人」が1つ1つ手作りした品が売られる小さなお店なんでは。。。と思った。対極しているどちらにも世の中は必要としていてどちらが悪くてどちらがいいと言う訳ではない。ただ残念なのは、「有名ブランド」のもとは「老舗」だったということだ。倒産した「ウエッジ・ウッド」にしても「老舗を捨てた」末路だろう。
着物リフォーム・チュニックワンピース_d0127925_11104547.jpg

by harico_couture | 2009-05-24 11:10 | 着物リメイク・チュニック

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)