シルクパッチワーク・ワンピース

シルク生地のパッチワークが施されてる贅沢な布で、可愛いワンピースをお作りしました。裏地に2段のフリルギャザーでスカートが持ち上がるようになってます。

haricoのひとりごと・・・ブログを愛読して頂いてるKさんが、美味しいサンドウィッチを持って「お昼に一緒に食べましょう!!」とやって来てくださいました。初期からブログを見ていただいてるので最近のお仕立ての数をみて「クチュールになってきたわね」とお言葉を頂いた。そこで秘話。実はお店の名前を付ける時「harico_couturier(クチュリエ・手作り)」と付けるはずが、看板屋さんに頼むときに間違って「harico_couture(クチュール・お仕立て)」と付けてしまったのだ。お仕立てができるほど腕も無く、恥ずかしくて、落ち込んだくらい。。。。。しかし場を踏み、数をこなすと何とかなるものですね。私のharicoのイメージは、森の中のお仕立て屋さん。毎日色んな動物が来る。パンツのお尻が破けたぞうさん、スリムなキリンさんに似合うピッタリな服を、子供が沢山生まれたネズミさんに赤ちゃん達のよだれかけ、暑くてかなわないカバさんに大きなお帽子を・・・何でも作って、みんなに喜ばれる。たまには、お店の木陰にみんなが集まってお茶を飲みながら、ちいさな幸せを語り合う。偶然付いたこの名前、今では良かったと思っている。何度もスペルを確認したのに間違えた、神様の気の利いたいたずらだったのかも。これからも、もっともっと経験を積んで心を込めて縫っていくぞ・・・・今日もカタカタ.ミシンの音がするよ。森の中からね。
シルクパッチワーク・ワンピース_d0127925_14104556.jpg
シルクパッチワーク・ワンピース_d0127925_1411467.jpg

by harico_couture | 2009-05-26 14:11

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)