2012年 05月 27日 ( 1 )

河合隼雄さんに夢中♡

3月末にミシンアディクトさんに教えてもらって、臨床心理学者・河合隼雄さんの存在を知りました。その話をしたら、友達から続々と本が届きこの状態。。。。。1冊1冊読むに連れて河合隼雄先生の人間の器の大きさに感銘し、浅はかな私を恥じました。haricoはお洋服をお仕立てするお店ですが、実は私はそちらに重きを置いてなく、お客様の心に重きを置いています。手を通じて心で対話し、できたものを纏う。これは心に傷口にお薬を塗る様な、または、逆に縮こまった心の厚いコートを脱がす様な・・そんな思いでお仕立てしています。それが出来るようになる為には、隼雄先生のように人の心を読む事が出来なくてはなりません。先生のように謙虚に、全てを受け止め、魂を見据える、何より大地のような優しさ。。。。。私は本を読み感動する度、その著者に「この人を探していたんだ!!」って思います。それはその人の道を辿れば、きっと素晴らしい人生になるっていう「自分の正しい道」探し。隼雄先生に出逢ってその道に自信が出てきました。
そうそう、面白い話、隼雄先生の相づちには相当の心の解放力があるらしく、タクシーに乗られても「ふんふん、そうなの・・・」なんて言っていると身の上話をされて、運転手さんは話したくてたまらなくなるらしく、遂には遠回りしだし、その上お代は取らなかったそう。。。気を抜くと、こうなるらしい。スゴイでしょ。。。私も相づちだけて心の解放ができるようになりたいよぅ。

d0127925_224178.jpg

by harico_couture | 2012-05-27 22:04 | 本・映画 | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)