2018年 05月 29日 ( 1 )

グレー✖️薄ピンクの春らしいお着物でチュニックを作らせていただきました。首元にギャザーをあしらって、お痩せになってる方、首が細い方にお似合いになりますよ〜。背中にもギャザーでふんわりしたイメージに!

d0127925_19344099.jpg

d0127925_19342376.jpg
d0127925_19332901.jpg
haricoのひとりごと・・・『是枝組』「万引き家族」でパルムドール賞を受賞した是枝監督、何気にウィキペディアで彼の作品をチェックしたところ驚くことにほぼ見ていた。一貫して是枝監督の作品の特徴は、自然な演技と子役が活き活きしているところ。一見どこにでも起きそうなドラマを、深く心情を彫ることによって、とってもドラマティックに変容していく、魅力的なお話。YouTubeでたまたま見た「是枝監督と立川談春」の対談、印象的な言葉を残してました。なんと「テーマ」は作らないそうです。そして答えを作らない。もし映画でなく、本当の人生にテーマはあるだろうか?そう考えるとドキュメント的な要素が強いから、是枝監督はリアル、生臭いのだ。私は是枝監督の作品は好きなのだが、心が抉られもう一度見たいとは思わない。特に「誰も知らない」や「奇跡」は辛すぎる。またその対談で、外国人から作品への感想が面白く「あなたの作品は、未来と過去が円を描いている。でも始まりと終わりは少し違っているのよね」・・・と言われた。監督がその外国人に「ではあなたの未来と過去はどう繋がってるの?」と聞くと「点と線」と答えたそうだ。監督は日本人として語るのは好きではないが・・・と前置きし「12が月、春夏秋冬を感じる民族ならではの発想なのだと思いました」と言った。なるほど、そんな見方の楽しみもあるのかも。もうすぐ公開の「万引き家族」きっと大盛況のことでしょう!!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ←いつもありがとうございます‼️クリックしていただけると、励みになります💕
にほんブログ村
by harico_couture | 2018-05-29 19:53 | 着物リメイク・チュニック | Comments(0)

haricoのつぶやき


by harico couture(ハリコ・クチュール)